高屋南保育園

新着情報

ぶどう組の子ども達の様子です。

1月18日

3歳児の子ども達はみかん組(2歳児)のお友達とふれあい遊び「むっくりくまさん」を楽しみました。少し緊張気味の様子でしたが、自己紹介が終わると、みかん組のお友達とペアになって遊びました。一緒に遊んだ後、みかん組のお友達に「お部屋に入る時間だよ」と声を掛けたり、靴を脱がせてあげたりする優しい姿が見られましたよ。
2021/01/22
緊張気味!?
「むっくりくまさん」楽しいね!
ちょっぴりお姉さんになった気分・・・また遊ぼうね

みかん組の子ども達の様子です。

お正月には、ご家庭でも園でもかるたをしたり、ゲームをしたり、楽しく過ごしたみかん組の子ども達。今日は、みんなで『福笑い』を楽しみました。

のりづけして、壁に飾ると圧巻です!!
2021/01/22
福笑いに挑戦!
真剣そのもの!
頑張り中!
お部屋の壁が豪華になりました!

すいか組の子ども達が、洲脇美智子先生の遊びのワークショップに参加しました。

1月15日(金)

今日は『羊毛』を使って毛糸染めに挑戦です。

羊毛に蜜ろうクレヨンを塗って、手のひらで50秒間しっかりもみ込むと・・・優しい風合いの毛糸が出来上がるんですよ。

子ども達は、色の変化、混ざり合いに興味津々。色の不思議を楽しみました。
2021/01/18
力いっぱい塗り込みます!
染まれ!
きれいに染まるおまじない。50秒の魔法!!
きれいな色になぁれ・・・。
・・・・47,48,49,50!
こんなにきれいに染まったよ!

いちご組の子ども達の様子です。

 1月18日

今日は、お天気です。

凧揚げやコマ回し等、お正月遊びをしました。凧揚げでは「走れ、走れ」と言いながら、喜んで走っていました。コマ回しでは、コマが回る様子を見たり、自分でも回そうとチャレンジしたりしていました。

2021/01/18
「先生、見て」と言いながら、喜んで走っています。
自分で作った凧を嬉しそうに持っています。
コマを回すことができ、「クルクル、回ったー」と言って喜んでいます。
指先を使ってコマを回すことができました。

さくらんぼ組の子ども達の様子です。

1月18日 今日は感触遊び&製作あそび
今回は、クッキングペーパーを使って雪だるまを作りました。

ペーパーを保育者と一緒に、引っ張ってちぎったり、上から降らせたりして遊び、袋の中に入れました。

月齢の大きい子は、袋にシールも貼ってみました。色を選びながら指先を上手に使って貼っていましたよ。

月齢の低い子は、保育者と一緒にボールのように転がして遊びました。袋に毛糸のマフラーを巻くと、かわいい雪だるまが完成しました。

2021/01/18
雪が降った日、バケツに雪を入れて室内で触って遊びました。
月齢の低い子も両手で紙の感触を楽しんでいます。
保育士と一緒に紙をちぎってみたり
雑巾に見立てて掃除を始める子もいました。
シール貼りは「この色がいい」と指さしながら色を選んで貼っていました。
かわいい雪だるまの完成です。

新年のみかん組の子ども達の様子です!

みかん組の子ども達は元気いっぱい。寒さに負けず走り回って遊んでいます。新年を迎え、何気ない表情にも少し成長を感じます。日頃の様子をほんの一場面ですがご紹介します。
2021/01/18
凧あげ楽しい!
寒さに負けないぞ!
初めてのリトミックで、オーガンジーをお花見見立てました。
1月12日 園庭に雪が積もりました!
冷た~い!雪の感触を楽しんだり、雪合戦をしました。

りんご組さんの活動の様子です!

1月12日(火) 雪遊びをしました。

冬将軍 到来!

今年度初めて園庭が真っ白になるほどの雪が積もりました。みんなで雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、大はしゃぎで楽しみましたよ。
2021/01/13
デッキにはこんなに雪がいっぱい!
可愛い雪だるま完成!
まてまて!
冷たいけど面白い!
みんなでハイチーズ!

新年あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年が皆様にとりまして素敵な1年となりますように心よりお祈り申し上げます。

新年のご挨拶とさせていただきます。

さて、1月の誕生日会を1月6日に行いました。

1月は獅子舞登場です!
2021/01/13
1年の健康を願って!(1)
1年の健康を願って!(2)
誕生月のお友達を獅子舞が祝福です!
1月の誕生日会メニューです!
このページのトップへ