高屋南保育園

新着情報

りんご組の子ども達の様子です。

『小さなお客さん』

4月13日(火)、時計台の裏に飾ってある花に子ども達が集まっていました。何やら花を指さし、みんなで見ています。何を見ているのか覗いてみると…なんとそこにはかえるの姿が!花びらにちょこんと座り、つぶらな瞳でこちらを向いているのです。「緑ガエルだ!」「なんでこんなところにおるんかな?」と見つけた子ども達は大興奮。突然やってきた小さなお客さんにみんな興味津々でした。
2021/04/16
密です
お客様を紹介します
こちらです。

みかん組の子ども達の様子です。

令和3年度がスタートして、2週間が経ち、子ども達はのびのびと園生活を楽しんでいます。今週は製作あそびでこいのぼりを作ったり、天気の良い日は外で遊びました。

2021/04/16
「ごちそうどうぞ!」
力いっぱい「ふうー!」
絵の具が広がる・・・「おもしろい!」

いちご組の子ども達の様子です。

新年度が始まって1週間が経とうとしています。少しずつ新しい環境や先生にも慣れてき、笑顔が見られるようになってきました。

室内では指先を使ったあそび、戸外ではボールを転がしたり、固定遊具で遊んだりと沢山体を動かして遊んでいます。

2021/04/13
ポットン落とし「たくさん入るかな・・・?」
こんなに高く積むことができたよ。
コインが転がる様子をじっくり見ています。
「ボール遊びだ~い好き!」

さくらんぼ組の子ども達の様子です。

4月から新入園のお友達ばかりのさくらんぼ組の子ども達。まだまだお母さんと離れるのが辛い子ども達ばかりです。それでも、少しずつ
2021/04/13
絵本を一緒に見ようね。
おやつはどうですか?
お気に入りの玩具は見つかったかな?
散歩車に乗って園内を回りま~す。
デッキで遊ぶのは気持ちいいね。
手づかみで食べられるね。

令和3年度がスタートしました。(2)

令和3年度がスタートし、平日にはお天気の良い日が続いています。朝からお日様を浴びて園庭でのびのびと遊ぶ3歳以上児クラスの子ども達です。
2021/04/13
ままごとも真剣!
森のカフェににも初来店!
大屋根の上は気持ちいい!
仲良しです!
そよ風に吹かれながら先生と。
滑り台にも挑戦!

令和3年度がスタートしました。

前年度は大変お世話になりました。

令和3年度も職員一同保育の充実に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、日々の活動の様子をしっかりと発信していきますので、どうぞお楽しみになさってください。

4月1日のさくらんぼ組(0歳児)といちご組(1歳児)の様子をほんの一場面ですが、ご紹介いたします。
2021/04/03
さくらんぼ組さん、ご入園おめでとうございます。
お部屋の玩具、気に入ってくれたかな?
いちご組さんは、ご進級おめでとうございます。
おやつが終わるとすぐに砂場遊びです。

卒園式を行いました。

3月29日(月)に、令和3年度高屋南保育園卒園式を行い、16名の子ども達が保育園を巣立っていきました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、縮小形式での挙行となりましたが、参列できなかった在園児が会場の外で、歌のプレゼントをし、全クラスの子ども達がみんなでデッキに並んで拍手で見送りましたよ。
2021/04/03

お別れ遠足に行きました。

今年は、井原市野上町にある『野峯窯』にお邪魔しました。すいか組(5歳児)16名でバスに乗って行きました。陶芸家の茂谷さんには大変お世話になりました。敷地内を散歩させてもらったり、シイタケ取りを体験させてもらったり、お茶碗や花瓶を作る様子を見学させてもらったり、お弁当もご一緒して、とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。野峯窯の後には、矢掛町まで足を延ばし、矢掛町総合運動公園にも遊びに行きましたよ。お天気も良く、とっても楽しい思い出の1ページとなりました。
2021/04/03
はじめまして。よろしくお願いします。
ほんの50mほど。子ども達にとっては険しい!?道のりです。
たき火を囲んで茂谷さんの演奏を聴きました。
「このしいたけ採って・・・」
興味津々です!
お山のてっぺんで食べるお弁当、美味しかったね。

お別れ会を行いました。(2)

クラスごとの発表を楽しみ、在園児さんから卒園児さんにプレゼントを贈りました。最後は、スペシャルゲスト『ニジュー?!」も登場して盛り上げました。
2021/04/03
すいか組さんありがとう。
小学校に行っても頑張ってね。
ニジュー登場!

お別れ会を行いました。

まぶしいくらいのお天気に恵まれ、ウッドデッキに集まってみんなでお別れ会ができました。
2021/04/03
みかん組
いちご組
さくらんぼ組
りんご組
ぶどう組
すいか組

卒園児さんから感謝の気持ちを込めて贈ります。

卒園児さんが、ワークショップや運動遊び、お茶会などでお世話になった講師の先生に自分達が織ったミニバッグやティッシュケース、コースターなどを贈りました。なんと職員にも、織ってくれたんですよ。大切な宝物です。そして、西部いこいの里のおじいちゃんおばあちゃんには、自分達で染めた毛糸でキーホルダーを作って贈りました。
2021/04/03
洲脇先生、ワークショップ楽しかったです。
岡本先生、お抹茶おいしかったです。
西部いこいの里のおじいちゃん、おばあちゃんいつまでもお元気で。

お別れ遠足の日・・・

今日は弁当です!朝からウキウキの子ども達。でもお天気は曇り空…今にも雨が降り出しそうです。そこで、予定を変更して、園周辺をお散歩しました。ほんの短い時間でしたが、もうすぐお別れの年長児さんと一緒に自然あそびや芝滑りができて大満足の子ども達でした。
2021/04/03
手を挙げて横断します。
土手を駆け上がる!
草花見つけたよ!先生をよく見て・・・
自分もやってみよう!
芝滑り、上手に滑れたり・・・
転んだり!・・・でも面白い!

みかん組の子ども達の様子です。

3月9日(火)

洲脇先生のワークショップで作った「にじみ絵」で桜の花を作りました。

2021/03/16
連続切りで丸の形に挑戦しました。
真剣な表情で切っています。
切った画用紙をのりで貼りました。
フラワー紙を丸めて貼りました。
完成したよ☆

たかや子育て支援センターからのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、遊びの内容や定員が変更になっています。また、当面の間「青空ひろば」も予約制とさせていただきます。

・青空ひろば3月16日(火)と3月23日(火)の「ボールであそぼう♡」は予約制(定員5組)とし、時間も短縮して午前10時から10時30分までとさせていただきます。只今予約受付中で、定員になり次第終了いたします。(予約受付は午前9時30分からです。)

皆様の参加をぜひお待ちしています!!

※警報発令時や新型コロナウイルス感染症の流行状況により、中止や変更になる場合があります。事前に高屋南保育園ホームページ「新着情報」にて随時お知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

2021/03/08

いちご組の子ども達の様子です。(3月2日)

みんなで他のクラスのお雛様を見に行きました。「かわいい!」「きれい!」と言って興味津々に見ていました。

 デッキでは新しい滑り台で遊びました。みんな喜んで何度も滑っていましたよ。

 

 天気の良い日には戸外遊びを楽しんでいます。

2021/03/02
① 「見て、かわいい!」
② 「一緒に滑ろう」
③ 「いらっしゃいませ!」
④ 「これから、『むっくりくまさん』するよ」

さくらんぼ組の子ども達の様子です。(3月2日) パート2

最近のさくらんぼ組の子ども達の様子です。子ども達の表情や動作に、進級が近づいていることを感じさせます。毎日の楽しい時間の積み重ねが子ども達を豊かにしていますね。
2021/03/02
⑥ 避難訓練に参加しました。防災頭巾を被るのも慣れてきました。
⑦ シール貼り遊びをしています。指先にシールがついたのを一生懸命取ろうとしていますね。

さくらんぼ組子ども達の様子です。(3月2日)

最近のさくらんぼ組の子ども達の様子です。大好きな先生やお友達とだんだんと近づいてきた春を楽しんでいます。
2021/03/02
① 大好きな「おつきさまこんばんは」の絵本です。今度は、先生がお月様になって、くもさんとお話ししていますよ。
② 天気の良い日は、散歩車に乗って園内を散策します。
③ スタンプ遊びをしました。小さい空き容器に絵の具を入れてスポンジをかぶせています。紙に「トントン」と押し当てて楽しみました。
④ デッキに虫の形をしたトンネルを出しました。嬉しい表情の写真が撮れましたよ。
⑤ ままごと遊びをしました。三角巾やエプロンをして先生と一緒にご馳走を作っています。

ぶどう組の子ども達の様子です。(2月25日)

225日(木)

園庭で好きなあそびを楽しんでいた日のことでした。

ある2人の女の子が、「先生こっち来て!梅の花があるよ!」と教えてくれました。

行ってみると、隣の畑の一角に白く咲く綺麗な梅の木がありました。

数日前に、華䴇大塚美術館に雛飾りの展示を見に行った際、他の展示室の見学もさせてもらい梅や椿などの絵画をみたこともあり、小さな春の訪れに気付くことができたんだと思います。

2021/02/27
「せんせい、あっこみて!」
「あそこに、うめがあったよ」
「したからもみえるかな?」

各クラスの作品をお部屋の前に展示しています。(2)

3歳未満児クラスでは、絵本にちなんだ製作あそび。それぞれのクラスで、みんなが大好きな絵本の世界を作品にしましたよ。

0歳児さんは『いろてん まるてん』。1歳児さんは『だるまさんと』。2歳児は『はらぺこあおむし』です。

3歳以上児クラスは、大きな雛段飾りです。先日、作品のイメージを膨らませるために、大塚華とり美術館に展示されているひな人形を見学に行きました。
2021/02/24
みかん組(2歳児)の子ども達の作品です。
3歳以上児クラスの子ども達の作品です。

各クラスの作品をお部屋の前に展示しています。

3歳未満児クラスでは、絵本にちなんだ製作あそび。それぞれのクラスで、みんなが大好きな絵本の世界を作品にしましたよ。

0歳児さんは『いろてん まるてん』。1歳児さんは『だるまさんと』。2歳児は『はらぺこあおむし』です。

3歳以上児クラスは、大きな雛段飾りです。先日、作品のイメージを膨らませるために、大塚華とり美術館に展示されているひな人形を見学に行きました。
2021/02/24
さくらんぼ組(0歳児)の子ども達の作品です。
いちご組(1歳児)の子ども達の作品です。
巨大なだるまさん
このページのトップへ